トップ > 新着情報

新着情報

糖尿病カフェの様子です!!【2020年1月10日(金)】

 1/10 糖尿病カフェ 「薬物療法について」

~お薬手帳を持参して飲んでいる薬を知ろう。~


1/10の糖尿病カフェは「薬物療法について」をテーマに行いました。

多数の方に参加していただき、ありがとうございました。


今回の講師は、薬剤師の西田先生。

糖尿病とはどんな病気なのかの復習から始まり、インスリンとは?や糖尿病薬の種類や作用・副作用について分かり易く説明を受けました。


 

 

 

参加者は10名でした。持参したお薬手帳を見ながら、自分の飲んでいる薬について興味深く話を聞かれていました。


 

 

 

 

風邪、インフルエンザの流行期のため、今回は、お楽しみのティータイムは中止させて頂きました。

おやつは糖質50%オフの発酵バタークッキーを持ち帰っていただきました。来月は、いつもの様に和気あいあいとしたティータイムを再開できることを願っています。

 

 

 

 

さて次回の糖尿病カフェは、

日時: 2/7(金)14時~15時

場所: 亀岡シミズ病院

5階会議室

内容: 「運動療法について」

~みんなで一緒に身体を動かそう~

講師: 理学療法士

※予約不要です。皆さまの参加おまちしております。

※風邪・インフルエンザの流行する時期です。マスクを着用してご参加ください。


まだまだ寒い日が続きます。皆様、バランスのいい食事・適度な運動・規則正しい生活を心がけ、体調管理には十分気を付けて下さいね。

来月も、糖尿病カフェで皆様に会えるのを楽しみにしております。