よくある質問|医療法人清仁会 シミズ病院グループ リクルートサイト

医療法人清仁会 シミズ病院グループ

よくある質問

よくある質問

皆さんからのよくある質問をまとめております。

全 般

寮はありますか?
シミズ病院、洛西シミズ病院、洛西ニュータウン病院の周辺に職員寮があります。
寮費月額5,000〜10,000円と安い費用で利用できます。
寮見学も可能ですのでお問い合わせください。
産休はきちんととれますか?
ご安心ください。産前産後はもちろん、子どもが1歳になるまでは育児休業もとっていただけます。事情によってはさらに延長可能です。多くの職員がこの制度を利用し、復職後も元気に仕事を続けています。また、復職後は育児のための短時間勤務制度・深夜業制限・時間外労働制限などもあり、仕事と子育ての両立を応援いたします。
車通勤できますか? また職員用駐車場はありますか?
原則車通勤が可能です。有料ですが職員用駐車場もご用意しております(ただし駐車場は台数に限りがありますので面接時にご相談ください)。
幼い子どもがいるのですが、託児所はありますか?
洛西ニュータウン病院に隣接して院内保育所があります。また、シミズ病院(千代原口)から徒歩1分のところに清仁会提携の認可保育所(まめのき保育園)があります。さらに、子どもさんを認可保育所に預けている女性職員に対しては、毎月の保育料の1/3~1/2を援助させていただく「保育料助成制度」があります。
グループ施設間での異動・転勤はありますか?
異動・転勤はありますが、あくまでもご本人の希望や意思を尊重したものです。
また異動により、グループ内のさまざまな施設で多くの経験を積めるというメリットもあります。
パート(短時間)での勤務を考えていますが、募集されていますか?
パート求人についても「募集職種一覧」に掲載していますのでご覧ください。
求人によっては、勤務の曜日や時間の相談に応じることができるものもありますので、ご自身のライフスタイルに合わせた勤務をご検討いただけます。詳細は人事部までお問い合わせください。

看護師

看護師ですが、現場を離れて少しブランクがあります。
もう一度、病院で働きたいと思っていますが、復帰できるか心配です、
研修制度などはありますか?
当グループ看護部では、ブランクのある看護職の復職支援に力を入れています。
キャリアやブランク期間は、人によって様々なので、復職希望者の話をしっかりとお聞きし、その方に応じた研修プランや配属先を考えていきます。
ご相談だけでもOKなので、面談時に詳しい状況やご希望などをお聞かせください。
また、看護職向けの復職支援セミナーも開催しています(詳細は各病院ホームページに随時アップしていきます)。
男性看護師は何名ぐらいいますか?
現在、グループ4病院で40名以上の男性看護師が活躍中です。
特にシミズ病院では、早くから積極的に男性看護師を採用してきた経緯があり、男性の看護師長も誕生しています。
病院の雰囲気を見てみたいのですが、見学は可能でしょうか?
もちろん大歓迎です! ぜひ一度お越しいただき、職場の雰囲気を感じてみください!
看護部長にお会いいただき、病院内をご案内いたします。せっかくの機会ですので、遠慮なく質問や相談をしてください。
見学は随時行っておりますので、人事部まで電話、または応募フォームよりご連絡ください。
見学ご希望の施設と日時をお伝えいただければ日程を調整させていただきます。
(業務の都合等で、ご希望にそえない日時もありますのでご了承ください)
人材紹介会社経由で応募することはできますか?
ご応募は可能です。ただし、紹介会社に支払う紹介手数料が発生しますので、状況によっては、お受けできかねる場合がございます。また、赴任手当(入職支度金)が支給対象外となりますのでご了承ください。
具体的に当グループ病院への応募をお考えの場合は、直接人事部までご連絡いただくことをお奨めいたします。
奨学金制度について教えてください
シミズ病院グループでは、看護学生さんを経済面から支援できるように奨学金制度を整えています。
貸与の対象は看護学生(大学・専門学校)で、卒業後、当グループ病院で勤務していただける方となっています。在学途中での貸与も可能ですので、詳細は人事部までおたずねください(募集職種ページにも情報があります)。
また、入社後のキャリアアップ支援として、「認定看護師」や、通信課程での看護師免許取得に関する奨学金制度も準備しています。
仕事をしながら、看護学校に通える制度があるとお聞きしたのですが?
当グループの「看護見習」制度では、看護助手として病院で勤務しながら、定時制課程の准看護科に通い、資格取得を目指すことができます。学費については奨学金制度で支援させていただきます。
学業と仕事の両立はとても大変ですが、経済的な面や、早くから医療の現場を体験できるというメリットがあります。
また、准看護師資格のお持ちの方で、「定時制」や「通信制」の看護科へ進学される方についても、病院で勤務を続けながら、奨学金を受けて資格を取得することが可能です。詳細は人事部までお問い合わせください。
(※ 看護学校は、各自が受験し合格していただくことが条件となります)

新卒者

新卒者ですが、採用の流れについて教えてください。
新卒者の募集状況については、対象の学校へ求人票を送付していますが、当サイトの「募集職種一覧」にも掲載していますので、そちらでご確認ください。
新卒採用の流れ(例ですので一部異なる場合がございます)
step.1
施設見学(随時開催・希望者のみ)
施設見学をご希望の方は人事部までご連絡ください。事前に見学会を設定している場合もありますが、できる限りご希望の日程で調整させていただきます。
step.2
応募連絡
まずは、お電話にて人事部まで応募の意思をお伝えください。
step.3
応募書類の郵送
人事部まで郵送にて下記の応募書類をご送付ください。
【提出書類】 履歴書・成績証明書・卒業見込証明書
step.4
採用試験日の調整
応募書類が到着次第、こちらから電話連絡をさせていただきます。
採用試験の日程を設定し、試験会場のご案内等をいたします。
試験日程は、ご都合にあわせることも可能ですので、ご希望日などがあればお聞かせください。
step.5
採用試験
【試験内容】 面接(30分程度)、作文(400~800字)
後日、電話にて選考結果をお伝えいたします。
(選考期間は5~7日程度)
内定!!
お問い合わせ(人事部直通)
  • TEL:075-394-8821
  • Email : info@shimizu-hospital.or.jp