トップ > 診療科目・部門について > 診療科目・部門一覧

泌尿器科

診療内容

当科は平成2年度に開設され泌尿器科疾患全般の外来診療・入院診療にあたっています。

l   尿路結石症

Ø   ESWL(体外衝撃波結石破砕術)やTUL(経尿道的砕石術)を積極的に行っています。特に通常の内視鏡では届きにくい腎臓内の結石にも到達可能な軟性腎盂尿管鏡と細径レーザーを用いたf-TUL(flexible TUL)が施行可能です。またESWLは特に合併症のない患者さんには通院治療で、また当日治療も施行しております。

l   前立腺肥大症

Ø   薬物治療のほかに、内視鏡治療も行っております。

l   尿路性器感染症

Ø   膀胱炎、前立腺炎、腎盂腎炎、クラミジア尿道炎、淋菌性尿道炎などの治療を行っています。

l   尿路性器悪性腫瘍

Ø   前立腺がん

²  2次検診施設となっております。

²  人間ドックや市民検診などでPSA(前立腺がんの腫瘍マーカー)値が高い場合はご相談ください。

²  診断がついた場合は、患者さんの全身状態に応じた治療方法をご提案します。腹腔鏡手術・ロボット手術・放射線治療などは、近隣の施行可能施設へご紹介させて頂きます。

Ø   膀胱がん

²  ほかに症状のない血尿が出た場合はご相談下さい。膀胱内視鏡検査を必要に応じて施行しております。早期の場合は、内視鏡手術にて治療行っております。進行性の場合は、患者さんのご希望やQOL(生活の質)を重視した治療方法をご相談させて頂きます。

Ø   その他のがん(腎がん、腎盂尿管がん、精巣がん、など)

病状や患者さんの状態に応じて適切な治療をご提案します。

 

 

スタッフ紹介

 

氏 名 役 職
高橋 彰 部長
経 歴

日本泌尿器科学会専門医

日本泌尿器科学界指導医

がん治療認定医

ICD

抗菌化学療法認定医

抗菌薬臨床試験認定医

緩和ケア講習終了

産業医

医学博士

  氏 名 役 職
塩山 力也 副部長
経 歴  

日本泌尿器科学界専門医

日本泌尿器科学界指導医

緩和ケア講習終了

医学博士

  氏 名 役 職
野々村 光生 (非常勤)
経 歴  

 

  氏 名 役 職
小村 和正  (非常勤) 
経 歴