•  
    シミズ病院グループ
    シミズ病院 洛西シミズ病院
    亀岡シミズ病院 洛西ニュータウン病院
    シミズ四条大宮クリニック
    シミズふないの里 シミズひまわりの里 アイリス福祉会 清仁会みわ 介護保険サービス事業所一覧
  • 交通のご案内
  • お問い合わせ一覧

トップ > 介護・福祉施設 > 各介護・福祉施設一覧 > シミズひまわりの里 > スタッフ紹介

スタッフ紹介

シミズひまわりの里では、"利用者の笑顔"を求めて、各専門スタッフがよりよいサービスの実現に向けてがんばっています。それぞれの専門職がお互いの職種を尊重し、連携することで、いろんな可能性が見えてきます。

シミズひまわりの里は"挨拶"を大切にする明るい雰囲気の職場です。

上田 千穂(療養部介護課主任 介護福祉士)

田中 千穂 さん

私は介護の仕事に就いて15年になります。介護はお年寄りの生活を支える仕事です。しかし、支える側の自分が支えられている事もたくさんあります。私達は介護のプロ、私達が施設で行うケアはご利用者だけでなく、そのご家族の力にもならなくてはなりません。
ご利用者にとって、そして、そのご家族にとって、私達に何ができるのかという事を考えて日々のケアに反映できるよう・・・
①専門性を発揮して質の高いケアの提供
②安心して暮らすことのできる信頼関係をつくること
③居心地の良い環境づくり
を目指しています。
また、スタッフも笑顔でイキイキと働き続けられるような職場環境、その一つとして、女性の多い職場なので、産休を取って復帰しているスタッフがたくさんいるのもひまわりの里の魅力のひとつだと思っています。

美藤 さやか(療養部介護課主任 介護福祉士)

高校を卒業してすぐひまわりの里に就職しました。石の上にも3年…と思いながらも早13年勤めています。
楽しいこと、つらいこと、さまざまなことがありましたが、頼もしい先輩や何よりも利用者さまとのふれあいに癒されて頑張ることができています。利用者さまと心が通じ合えたとき、「幸せを感じられる」。これが介護という仕事の醍醐味だと思います。

 

 


掛川  光佑(介護福祉士)

介護と言っても利用者さまは十人十色で、正解は一つではありません。個々に適した介護法を見つけることが、私にとって大きなやりがいに繋がります。
そのためにも他職種の職員と専門知識を出しあい、在宅復帰に向けて利用者さまやご家族の希望に添えるよう、生活リハビリの計画やカンファレンスを実施しています。
今後も、多様な利用者さまにお会いすることになります。新たな5年間に、これまでの5年間の経験値を超えられるよう、今まで以上に一人ひとりに合った介護を実践していこうと考えています。