•  
    シミズ病院グループ
    シミズ病院 洛西シミズ病院
    亀岡シミズ病院 洛西ニュータウン病院
    シミズ四条大宮クリニック
    シミズふないの里 シミズひまわりの里 アイリス福祉会 清仁会みわ 介護保険サービス事業所一覧
  • 交通のご案内
  • お問い合わせ一覧

トップ > 介護・福祉施設 > 各介護・福祉施設一覧 > シミズふないの里 > 施設について

施設について

施設のご案内

名称 医療法人清仁会 介護老人保健施設 シミズふないの里  (事業所番号 2653480018)
開設者 医療法人清仁会 理事長 清水 史記
開設年月日 平成9年10月1日
定員 入所150名(一般療養棟:100名 認知症専門棟:50名)
通所リハビリテーション:30名
所在地 〒629-0134 京都府南丹市八木町西田山崎16
TEL0771-43-2111 FAX0771-42-3933
理事長 清水 史記(脳神経外科)平成13年卒
施設長 森竹 浩三(脳神経外科)京都大学医学部 昭和43年卒
事務部長 杉本 博
療養部長 高橋 れい子
協力医療機関

京都中部総合医療センター、亀岡シミズ病院、洛西シミズ病院、シミズ病院、洛西ニュータウン病院、 永田歯科医院

施設の理念

利用者の尊重を守り、安全に配慮しながら生活機能の維持向上を目指して総合的に援助します 
 家族や地域と協力し、安心して自立した在宅生活が続けられるよう支援します。

施設の特徴

施設の特徴

  • 明るい元気で挨拶のある施設
    自分が入りたい、また、自分の家族を入所させたい施設を目指し、明るく穏やかに優しさのあふれる雰囲気の施設づくりに取り組んでいます。特に、挨拶をはじめとして接遇には力を入れています。ご本人、ご家族様の意向のもとに、医師をはじめとした看護、介護、リハビリ、管理栄養士、ケアマネジャー、支援相談員、その他専門スタッフからなるチームによって作成されたケアプラン(介護計画)をもとに、入所者様一人一人に応じた療養、介護、リハビリなどを提供させて頂きます。
    また、地域に根ざした施設作りを目指し、南丹市やぎの花火大会鑑賞会を初めとした地域交流行事を毎月行い、利用者様に楽しんで頂いております。
  • リハビリテーション
    理学療法士、言語療法士が勤務し、地域の特徴としての維持期だけでなく回復期の利用者様への対応機会含め、個々の状態に応じて様々なサービスを展開しています。
    リハビリのみの短時間通所リハビリや、入所、通所に関わらず集中的な個別リハビリを通して、専門的なリハビリを希望される利用者様に応えています。また、利用者様の生活環境の向上のために、他の職種と検討、協力し、レクリエーション、創作活動、自主練習指導などにより、利用者様自身に楽しみや、意欲的な日常生活を送っていただける支援の充実など、生活全般に関わることを大切にしています。

ふないの里 施設のご紹介

豊かな自然に囲まれた環境の中に建つシミズふないの里。
約200坪の広々とした大理石に囲まれたエントランスホール・リハビリルームが利用者様を暖かくお迎えします。
自然の光溢れる居室からは、四季を感じる風景を楽しんで頂くことが出来ます。

また、一般浴は光明石利用で、ゆったりとした環境に「温泉」を標榜できる効能を備えているミネラル・人工ラジウム温泉
となっております。
全館には心地よい音楽が流れる音響システムを備え、利用者様が快適にお過ごし頂ける空間作りに努めています。

エントランス 待合 ロビー
浴室 一般療養棟4人部屋 一般療養棟個室

フロアー図

フロアー図