•  
    シミズ病院グループ
    シミズ病院 洛西シミズ病院
    亀岡シミズ病院 洛西ニュータウン病院
    シミズ四条大宮クリニック
    シミズふないの里 シミズひまわりの里 アイリス福祉会 清仁会みわ 介護保険サービス事業所一覧
  • 交通のご案内
  • お問い合わせ一覧

トップ > ガンマナイフセンター > Q&A

Q&A

患者様から、比較的よく質問される項目についてお答えします。

ガンマナイフの安全性は大丈夫ですか?

ガンマナイフとは

ガンマナイフの機械的精度はきわめて高く、同時にCT・MRI・脳血管撮影などの質的な向 上もめざましく、治療効果をより一層上げています。 治療計画には、専用のソフト(Gamma Plan) を用いて行います。


強い痛みなどはあるのですか?

ガンマナイフとは

痛いとか熱いといったことは、ほとんどありません。 フレーム固定時に必要な局所麻酔の痛 みだけです。音楽を聴きながら、リラックスして治療を受けることができます。


頭部にフレームのようなものを取り付けるのはなぜでしょうか?

ガンマナイフとは

照射する焦点が、ずれないようにするためです。フレームやマスクといった頭部固定器具を取り付け、頭を固定することで正確に高線量を照射することができるのです。しかも剃髪の必要は、まったくありません。


治療を受けることによって生じる副作用などが心配なのですが?

ガンマナイフとは

一般的な放射線治療のように頭部すべてが脱毛することはありませんが、脳表に病変があれば部分的に脱毛がみられることもあるかもしれません。また脳外科手術で問題となる感染症や合併症、続発症の危険性もほとんどなく安心です。


費用ですが、医療保険などは適用されますか?

ガンマナイフとは

ガンマナイフ治療の費用は治療、入院、検査費用などをあわせて約60万円程度かかりますが、治療は健康保険が適用されています。一般的な健康保険に加入されている場合には、自己負担額は3割(約20万円)となります。
また高額医療制度の利用も可能ですので、窓口にてお尋ねください。
なお、腫瘍の個数や大きさなどによって、請求額が変わることはありません。